読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪うさぎの隠れ家

ゆるくまったり書く日記

サブブログで初心にかえる。

ざつだん

サブブログはメインブログのダッシュボードにある「新しいブログを作成」を押してからあっという間にできました。

たぶん1分かかってないです。

 

最初からブログを作るのって色々とめんどくさかったような気がしていたので、なんだか拍子抜けしてしまいました。

 

しかし、できあがったばかりのブログは殺風景。

 

メインブログがあるおかげでプロフィールアイコンの設定や、ブログテーマの設定など、さくさくっとできましたが、最初は何もわからなくて手探りでやってたなあと、はてなブログをやり始めたころを思い出しました。

 

文字サイズも少し大きくなるように変更しましたが、HTMLカスタマイズっていう、そういうの苦手です。

 

以前、メインブログの「大見出し」「中見出し」「小見出しも」自分好みに変えようとして頑張りましたが、実は「大見出し」だけは何とかカスタマイズできたものの、後の見出しは面倒くさくて放置してます。

なので「中見出し」「小見出し」はデフォルトのやつです。

なんともアンバランス。

 

こういうところをちゃんとすればきっとブログはもっと見やすくなると思うのですが、なかなか性格出ちゃうのがブログです。

 

でもとりあえず大見出しがあればいいかな。

 

このサブブログは全部デフォルトのでいこうかなと思ってます。

あまりカスタマイズ的なことはしないつもりです。

 

そういう感じがサブブログの醍醐味なんだきっと。

メインブログを作ってからもうすぐ1年経ちますが、サブブログを作ったことでなんだか最初の頃を思い出しました。

 

でも未だに「ダッシュボード」と「設定」と「アカウント設定」の画面がごっちゃになってよく迷子になってます。

はてなブログやってる人ならなんとなくわかってもらえそうな話。