
雪うさぎの隠れ家

ゆるくまったり書く日記

無線マウスが壊れた!ので、大急ぎで100均(ダイソー)のPCマウスを買いに行ってきました!

雪うさぎの日記帳

いつも通りに使っていただけなのですが、突然無線マウスが壊れちゃいました!

 

どうやっても全然反応しない・・・。

ほどよく重みがあって使いやすくて気に入ってたのに・・。

(無線マウスは壊れやすいらしいです。)

 

しばらくタッチパッドとキーボード操作のみで頑張っていましたが、やっぱりめんどくさかったので、とりあえず近所にあるダイソーを見てみることに。

 

そしたらやっぱりありました。

さすが、今の100均はなんでも揃ってます!

 

本当になんでもあるからこういう緊急時に便利ですよね。

 

 

こちらがダイソーで見つけたマウスです(300円商品でした)

f:id:yukiusagiv:20170202195707j:plain

 

有線なのでPCに差したらたらすぐ使えました。

 

300円にしては意外に使いやすくてびっくり!

 

ちょっと軽めですが、ホイールボタン?のところも問題なくクルクル動くし、これは急にマウスが壊れた時の代用品としてはかなりありだと思います!

 

 

動かす度にマウスの中が光って、横のスケルトンになっているところからその青い光が見えるようになっている、ちょっとデザイン性も考えてる仕様の100均マウス。

f:id:yukiusagiv:20170202195811j:plain

 

これはしばらく使えそうだ、と思っていた矢先、今まで使っていたマウスが復活しました。

 

 

こういうこと、よくありますよね。

 

 

今は問題なく使えますが、この先また調子が悪くなるとも限らないので、今回買った100均のマウスは予備として大事に保管しておきます。

 

 

それと今回マウスが壊れたことがきっかけで、キーボードでの右クリックの方法を知れたのでまあまあ良い経験になりました。

 

「Ctrl」ボタンの近くにある、四角い絵の謎いボタンが右クリックでした。

アプリケーションキー」というらしいです。

またひとつかしこくなっちゃいました。

 

 

 

 

サブブログで初心にかえる。

ざつだん

サブブログはメインブログのダッシュボードにある「新しいブログを作成」を押してからあっという間にできました。

たぶん1分かかってないです。

 

最初からブログを作るのって色々とめんどくさかったような気がしていたので、なんだか拍子抜けしてしまいました。

 

しかし、できあがったばかりのブログは殺風景。

 

メインブログがあるおかげでプロフィールアイコンの設定や、ブログテーマの設定など、さくさくっとできましたが、最初は何もわからなくて手探りでやってたなあと、はてなブログをやり始めたころを思い出しました。

 

文字サイズも少し大きくなるように変更しましたが、HTMLカスタマイズっていう、そういうの苦手です。

 

以前、メインブログの「大見出し」「中見出し」「小見出しも」自分好みに変えようとして頑張りましたが、実は「大見出し」だけは何とかカスタマイズできたものの、後の見出しは面倒くさくて放置してます。

なので「中見出し」「小見出し」はデフォルトのやつです。

なんともアンバランス。

 

こういうところをちゃんとすればきっとブログはもっと見やすくなると思うのですが、なかなか性格出ちゃうのがブログです。

 

でもとりあえず大見出しがあればいいかな。

 

このサブブログは全部デフォルトのでいこうかなと思ってます。

あまりカスタマイズ的なことはしないつもりです。

 

そういう感じがサブブログの醍醐味なんだきっと。

メインブログを作ってからもうすぐ1年経ちますが、サブブログを作ったことでなんだか最初の頃を思い出しました。

 

でも未だに「ダッシュボード」と「設定」と「アカウント設定」の画面がごっちゃになってよく迷子になってます。

はてなブログやってる人ならなんとなくわかってもらえそうな話。

新しいブログつくりました。よろしくお願いします。

ごあいさつ

はじめまして、雪うさぎです。

 

メインブログは他にあるのですが、サブとしてこの「雪うさぎの隠れ家」ブログをつくりました。

 

今日こういうことがあったとか、あのお菓子が美味しかったとか、そういうメインブログに書くまでもない何かを書いていきたいと思います。

 

たぶんとってもゆるいブログになると思いますが、よろしくお願いいたします。

 

今のところ更新頻度もどうなるか分からないまったくノープランのブログです。

 

メインブログの裏でこそこそと楽しみたいと思います。